カブC125で征くぶらり日本一周一人旅 52日目

52日目、12月4日です

 


f:id:kasabutaja:20191204201530j:image

旅館の朝食

うーんおいしかった

そういえば昨夜はかなり降ってたみたい、洗車しなくてよかったぜ🏵️

 

大社へお詣り。天気は降ったりやんだり☁️


f:id:kasabutaja:20191204202008j:image
鳥居くぐる前に一礼しつつ…

というか1つ目のでっかい鳥居は昨日バイクでくぐったから一礼できてないけど😱f:id:kasabutaja:20191204202151j:image

下り参道!

途中の祓えの社をお詣りして穢れをおとしてから行きます。

あ、出雲は二礼四拍手一礼です。


f:id:kasabutaja:20191204202435j:image

昔の本殿の支柱。曙関のウエスト以上あるかな🙂

本殿をお詣りして、本殿のまわりをぐるっと歩く
f:id:kasabutaja:20191204202608j:image

西側。大国主大神はこちらを向いて鎮座してるのでここでもお詣り。


f:id:kasabutaja:20191204202741j:image

本殿の裏側。一番近くまで行けるところ🙋

すばらしい


f:id:kasabutaja:20191204202842j:image

古事記での一場面。ムスビの大神になるときの話だったかな

 


f:id:kasabutaja:20191204203150j:image

🐰


f:id:kasabutaja:20191204203211j:image


f:id:kasabutaja:20191204203226j:image

お詣り🐰


f:id:kasabutaja:20191204203245j:image

駅伝🐰?

ぜんぶかわいいですね

 

このあと出雲大社の裏の山の神域を沿うように林道が走っているので、そこを進み、日本海側にでました。風強かったけど道狭くてやはり最高やで。

そして宍道湖沿いに今度は国道を進み、松江市


f:id:kasabutaja:20191204204803j:image

まぎれもない歴史的事実を勉強👹


f:id:kasabutaja:20191204204901j:image

はい 松江城


f:id:kasabutaja:20191204204919j:image

はい 無理くり紅葉と天守


f:id:kasabutaja:20191204204951j:image

はい べた踏み坂

言うほど急じゃない。ちゃんとした写真みたらビビるよね

 

もう今は鳥取にいるので、この旅も残りあとわずか!