カブc125で征くぶらり日本1周1人旅 18、19日目

昨日は苫小牧23:59発のフェリーに乗り、7:30に青森県八戸市に着きました!

フェリーで宿泊は初めてで、結構揺れるので心配でしたが大丈夫でした!

寝台は二段ベッドのタイプにしたのですが、すごく空いてたので、その部屋は独り占め🥰

f:id:kasabutaja:20191024210822j:plain

また急に昼飯ですが、岩手の道の駅で食べた
どんこの唐揚げ丼とわかめラーメン

どんこ はこっちの方ではエゾイソアイナメを指すらしいです。
f:id:kasabutaja:20191024211944j:plain
f:id:kasabutaja:20191024211151j:plain

う~んリアス式海岸🧐 
日本海側の秋田と違って、岩手の海岸線は起伏が激しく、ほんとに海岸沿い走ってんのか!?という感じでしたね笑
途中、三陸北道路の無料区間があるのですが、125cc未満は通れません👹

んが、排気量考慮できるナビタイムツーリングサポーターはガッツリ通らせる気満々!

やっぱり自分の目で標識確認しないとね!

ほんで、台風19号の被害が出てる地域があり、たくさんの人が家の周りの土砂を片付けてはりました。
手伝うことはできないのですが、募金だけさせていただきました。

そして
f:id:kasabutaja:20191024212039j:plain

このように震災の跡をあえて残してありました。鉄骨むき出しの部分まで津波がきたってことですね。

海岸線に高い防潮堤があったりするのですが、未だにその工事が終わってないなか、今回の台風の被害があり、正直に言って、いまいるこの地域にまう災害が来ないでほしいですね。


そんなこんなで今日のお宿は岩手の釜石市
ラグビーで盛り上がってますね!

f:id:kasabutaja:20191024212453j:plain

この系列のホテルめっちゃ安いです🤑

宣伝目的で安くしてるらしいのですが… 
泊まるなら今のうちですね!
よかったら調べてみてください。

明日は大雨なので釜石市で2泊致します😆

どこか出かけられたらいいなー