カブC125で征くぶらり日本一周一人旅 34日目

34日目!11月16日です。

 

今日もいい天気でした。

サイクリストの聖地、しまなみ海道をひた走り、本州に戻り広島まで一気に行きます。


f:id:kasabutaja:20191116211242j:image

大島の亀老山展望台から来島海峡大橋をパシャリ。

自動車道は高速道路なのですが、歩行者、自転車、原付用の道がキチンと整備されてます。元々生活道路として作られたんですね。

原付はすべての橋を渡るには500円かかります。50円玉がいっぱいあるといいです🧐

チケットも売ってるんですけどね

 

瀬戸内の風景を楽しみながら走るのは最高ですね😊


f:id:kasabutaja:20191116212242j:image

こちらは同じく大島のカレイ山展望台から見た、能島。この島は、かつての村上水軍の本城があったところです。

この島の周りは特に潮の流れが速く複雑なので、自然の要害となってます。


f:id:kasabutaja:20191116212630j:image

西の日光、耕三寺。

 

しまなみ海道は世界7位のスポットです↓

https://honichi.com/news/2019/03/08/newyorktimesxranking2019/

日本で唯一トップ10に入ってます。

それほどサイクリストにとって聖地なんですね…

 

各橋に料金所あるのですが、来島海峡大橋以外は無人なので、スルーして走り抜ける松山ナンバーのグループがいました。昨日書いた虹色のステーがついてたバイクも…🔥

先払いできるシステムがあるのならごめんなさい。

アホの自分が調べる限りはなかったけどね。

 

それでは次の日に