カブC125で征くぶらり日本一周一人旅 50日目

50日目!12月2日。

 

下関からスタート。北風吹き荒ぶ、山陰地方をひた走ります。

 

小雨が降ってたけど雨具はつけずに強行突破🔥

 


f:id:kasabutaja:20191202181806j:image

角島大橋! 海がきれいだから、沖縄です!といってもバレないのでは?🤯

 

というか寒い!さすが山陰や…🥶

それでも10月の北海道に比べれば全然👺

 

そして前から行ってみたかった萩市へ。

長州藩の藩都。明治維新の幕開けの地といってもいいくらいの場所ですね

 


f:id:kasabutaja:20191202183031j:image

毛利輝元公が築城させた萩城、の跡。

廃城されたのが惜しいですよね


f:id:kasabutaja:20191202183253j:image

天守閣跡


f:id:kasabutaja:20191202183311j:image

志都岐山神社 しづきやまじんじゃ


f:id:kasabutaja:20191202183420j:image

旧厚狭毛利家萩屋敷長屋

きゅうあさもうりけはぎやしきながや

あさって読むんすね

 

ちょっと走って、
f:id:kasabutaja:20191202183711j:image

松蔭神社


f:id:kasabutaja:20191202183741j:image


f:id:kasabutaja:20191202183750j:image

松下村塾

 


f:id:kasabutaja:20191202183832j:image

吉田松陰歴史館

蝋人形がリアル😨

場面は安政の大獄で江戸に連れて行かれる前の最後の宴。

 

吉田松陰に影響を受けた政治家は数知れずですが、初代総理大臣の伊藤博文しかり、山口発の総理大臣は、

山県有朋桂太郎寺内正毅田中義一岸信介佐藤栄作、そして東京生まれですが岸信介の孫である安倍さん。

都道府県別でもトップの輩出数🏵️

吉田松陰の偉大さよ…

 

書き忘れてたけど、下関は安倍さんの選挙区に入るので、道路やインフラがすごくきれいでしたね😆

いや、真相はしらんで!?

 

さて、山陰は地味な印象なのですが…それは言いすぎかもしれない😔

距離的に神戸が近いので一気に終わっちゃうかと思ったけどそうでもないかと!

ゆっくり山陰を見ていきたいです。

 

明日はおもっくそ贅沢します👹