カブC125で征くぶらり日本一周一人旅 48,49日目

48,49日目。11月30日、12月1日です。

内容が薄いので2日分😔

 

48日目は島原をスタート、一気に福岡は博多を目指します。

一応長崎行っとかないと!ということで行ってきた。

 


f:id:kasabutaja:20191201200212j:image

f:id:kasabutaja:20191201200202j:image
鳴滝塾シーボルト先生宅跡。

日本の西洋医学の発展に多大な貢献をした人ですね。

ここは住宅街にひっそりとあります

 

長崎は坂の街ですが、想像以上の坂ですね、ほんで道も狭い
f:id:kasabutaja:20191201200124j:image

その横に記念館。展示物は撮影禁止です。

100円で見れますが、僕しかいませんでした😔

あ、長崎の原付は出島型のナンバープレートでしたね。

四国もそうだったけど、路面電車がある都市は関西人からするともうわけわかんないですね… まあ渋滞もひどかったのをなんとか抜け出し、北上。国道を避けて山道を進みました。

ほんで一気に博多へ。友人が近くに仕事でしばらく赴任しているので、一緒に飯を食いに行きました。

 

次の日。とうとう師走に🥶 福岡国際マラソンがこの日にあるので心配でしたが、交通規制は昼からだったので難なく福岡市を脱出、漢倭奴国王の金印が出土した志賀島へ行ってきました。


f:id:kasabutaja:20191201201341j:image


f:id:kasabutaja:20191201201358j:image


f:id:kasabutaja:20191201201635j:image

細ーい砂浜に道路があります。

ライダーだらけでした

写真は潮見展望台から。万葉歌碑もあった

 

とくにあれこれ見ずに、交通安全の神様の元祖?の宗像大社へお詣り

 


f:id:kasabutaja:20191201201542j:image


f:id:kasabutaja:20191201201552j:image

かなり由緒あるところです

 

そしてしんどいのでまた下関で一泊👹

旅路で同じところをまた泊まるのは初めてなのでなんか懐かしい👴


f:id:kasabutaja:20191201202056j:image

早めについたのですがすぐ雨降ってきたので、いい判断でした🏵️

 

ゆっくりと明日からの計画をざっくり考えました🙂

 

残すは山陰地方のみなのでいよいよ旅も大詰め!