カブc125で征くぶらり日本1周1人旅⑥、⑦

はい、弘前で3泊してます。

6日目土曜日はあいにくの雨☔ということで、弘前をちょこっと観光。の前に、
バイク屋さんに行ってオイル交換と点検、チェーン調整してもらいました!
昔ながらのホンダのバイク屋さんで、快くやってくれました!今までの走行距離は約1200km…まあまあオイルは汚れてましたね… やっぱり一日中乗ってるとそうなりますね🤮

バイク屋の店主もいっぱい話しかけてくださったんですが、青森弁でほとんど何をおっしゃってるかわかりませんでした笑


f:id:kasabutaja:20191013192206j:plain

雪国なんで、ホンダの除雪機置いてありました!
珍しいもんで写真とらせていただきました☺️

だいたい安いもので40万円くらいです…C125より高い😱


そして一旦ホテルに戻って歩いて弘前城へ!

f:id:kasabutaja:20191013192858j:plain

f:id:kasabutaja:20191013192929j:plain

雨が残念😵
あともう少ししたら紅葉の見頃になりそうです

天守は意外と小さく、現存してるものは1810年に建てたもので、1627年に一度落雷で焼失したらそうです。もともとはもっと大きかったんだそうな。

そんなこんな、歩き疲れてホテルに帰り、1杯

f:id:kasabutaja:20191013193229j:plain

青森の酒蔵じょっぱり吟醸酒と、スーパーで買った青森名物イカメンチ。

お酒は大変飲みやすく美味しかったです。
イカメンチはイカとミンチ?と練り物をいっしょにあわせて揚げたるのかな?
こちらも美味しかったです。

6日目はこんな感じで終わり、
7日目!今日は完全オフな感じで、カメラのSDカードを買いに行ったくらいです。
ホテルで何してたのか!

F1日本GP🏎️見てたんです笑 土曜日の予選が台風で流れたので、日曜日だけで予選、決勝やるという強行日程!

当然レッドブルホンダ応援してるのですが…
レース開始後、エースのフェルスタッペンがクラッシュ、早々にリタイアして見る気をなくす😭

そこから居眠りこいてレース終了間際に目を覚まし、結局ボッタスが勝ってましたね…ベッテルはせっかくのポールだったのに残念です

ガスリーとアルボンは頑張ってましたね!


そして晩飯買うついでに買ってきました

f:id:kasabutaja:20191013194131j:plain

これ読んでて気がついたんですよ。自動車専用道路って125のバイク通れんとこあるよね?

弘前までにくるまでいくつかバイパスを通ってきましたが、125のバイクで通れるところとあかんところがあるんです。

今までナビタイムツーリングサポーターを信じて走ってて(排気量指定ができるので)少し不安になりながらもバイパスを通ってきたのですが…

明日行く予定の津軽岩木スカイライン

はい、さっき調べたら125cc未満は通行できません😠
ホームページに書いといてほしかったな…カブ流行ってるんやでしかし👽
これが原付二種の怖いところです🤪

ということで明日はスカイラインが通行できるようなら観光バスに乗って行ってきます怒

岩木山に行くために弘前で連泊してるんだからね!